あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

歌ってみたでボーカルとカラオケを馴染ませる方法あれこれ。

◆馴染まないよ~の続きから

 ということで、続きです。

今回は具体的に歌とカラオケを馴染ませる方法を考えて行きたいと思います。

 

akari0523.hatenablog.com

  

◆歌とカラオケを馴染ませる方法あれこれ

 ・もう少しコンプしてみる

 Twitterで歌ってみたを聞いていると、ボーカルの大きいところと小さい所が混ざっててもう少しコンプして揃えたら良いのにな~って思うことがよくあります。あともうちょっとだけ、思い切ってコンプしてみても良いんじゃないかな!?

 

コンプしすぎは良くないと言われますが、コンプしなさすぎも同じくです。

 

akari0523.hatenablog.com

 

 

・EQ感を良く聞いてみる

オケのEQ感とボーカルのEQ感を聴き比べます。歌ってみたで出回っている曲はほとんどと言っていい程、低域少なめ、高域多めのハイファイ仕様です。ですが、歌ってみたで録音してあるボーカルは低域が残ったままになっていることが多いです。低域をほんの少しカットしてみよう。

 

f:id:akari0523:20200508065323p:plain

 

 私はこんな感じでローシェルフすることが多いです。もちろんケース・バイ・ケースです。  

 

akari0523.hatenablog.com

  

・カラオケにサイドチェインをかけてみる

ボーカルが鳴ってる時はカラオケがほんのちょっと控えるようなサイドチェインコンプを設定してみます。ちょっとだけだよ!かすめるぐらい!

 

akari0523.hatenablog.com

 

 

・ボーカルにうすくドライブをかけてみる

いわゆる汚しというやつです。ボーカルが綺麗すぎると、うまく馴染まないこともあります。ちょっと試してみましょう。オススメはこれ。One-konb love。

ロックぽい曲は汚れてるボーカルの方がかっこよかったりするし、バラードなんかは綺麗なままのほうが良いかな~とか色々探ります。

 

klevgrand.se

   

・コーラストラックを足してみる

ボーカルが一本で鳴っているより、コーラス部隊と一緒に鳴っている方が全体的にふわっとして空気と馴染む感じがします。メインボーカルをコピーして別トラックを作り「コーラス」というエフェクトを足して重ねましょう。わりといけます。コーラスにしたトラックはメインよりちょっと音量下げます。ハイローカットも忘れずに。

 

☆オススメフリーエフェクト☆

www.ujam.com

   

・リバーブを調整してみる

 ボーカルとカラオケからsendして、共有するリバーブを一つ作ります。大きめのホールリバーブが良いかも。ボーカルとカラオケが同じ空間を共有することで馴染みが良くなります。これもうすーくね!うすーく!! 

 

akari0523.hatenablog.com

 

  

 

・通すだけを試してみる

 マスターバスで、サチュレーションをかける事で、楽曲全体の音同士を影響させて、全体を馴染ませる効果が期待できます。

さっきのこれがそのまま使えます。mixのノブを0%にして通すだけ。

 

klevgrand.se

   

 

 ・バスコンプを多段でかけてみる

バスコンプとは、糊付けコンプとも呼ばれるそうです。糊付けしましょ。

 

akari0523.hatenablog.com

 

  

・マスタートラックでなんかする

 いわゆるマスタリングプロセッサーとか書いてあるVSTを試します。ちなみに私が使ってるのはこれ。

 

klevgrand.se

 

あとは、マスタートラックの最終段で、サチュレーションがかかる「クリッパー」とか試します。こちらはフリーのクリッパー。

 

www.vennaudio.com

 

◆全部試したけどダメだったら

諦めましょう笑

でもたぶん...カラオケ音源に原因があるかも知れない事もないことも無いかもしれません。

 

あとは最終手段ですが、ボーカルをがーーーーーつりローカットしてみてください。

 

f:id:akari0523:20200508070030p:plain

 

だいたい馴染みます←

 

声は細くなりますが...

 

でも、これにはちゃんと理由があって、ボカロPさんが公開している楽曲の中には、ボカロの声ががっつりローカットされてるものもあります。その状態でカラオケを合わせてあるとしたら、人の声も同じくらいローカットしてあげないとそのカラオケ音源には合わないかも知れないです。という事です。

 

もう。あきらめて。明日にしよ?ね?

 

今日はがんばりました。おやすみなさいしましょ。 

 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain