あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

歌い手必見。mix師への凸り方。

◆mix師ってどうやって探すの?

今回はmix師目線から、こんな歌い手だったら無償でもいいかな~と思わせる凸り方を紹介したいと思います。
これは私的要素が100%なので、誰でも通用するわけではないですが、社会的マナーはもちろん、親近感をそこはかとなく醸し出し、相手につけいる方法です。

なんか、わるいオトナみたいですね☆

 

あ、ちなみにガチ有償しか受け付けてないmix師には通用しません。
無償依頼と明記されているor有償とも無償とも何も書いてないmix師がターゲットです。

 

それでは行ってみましょう! 

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

2019年11月追記

こちらの記事で、オススメできるmix師さんを紹介&インタビューしています!

akari0523.hatenablog.com

  ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ◆事前準備

まず、歌いたい楽曲をワンコーラス(一番)だけ録音し、"頭出し"まで済ませておきます。


え?せっかくやるんだからフルコーラスでやりたいって?

 

大丈夫。がんばってフルコーラス歌っても誰も最後まで聞きません。

"世界的アーティスト×世界屈指のエンジニア"の夢のコラボだったら喜んで聞きたいですが、

"どこにでもいるド素人×無償mix師"のコラボなんか誰も聞きたくありません。

 

今回は、mix師にmixしてもらうことが目的なので、くだらないこだわりは捨ててください。小さな成功を重ねましょう。

 

akari0523.hatenablog.com

 

◆サンプルがないmix師はまず除外

音楽は実績が全てです。って誰かが言ってました。
mixしたサンプルがどこにもないmix師はまず除外していいです。
実力が判断できないばかりか、現在mixをしてるかどうかもわかりません。


依頼するだけ無駄☆

 

ちなみに、この記事を書いている時は私もサンプルをあげてないので、もちろん除外です。

 

 ◆異性のmix師を探す?

さて、実際にmix師を探していきましょう。今回はTwitterで探します。

固定ツイートにサンプルがある方は今まさに頑張ってる人なので狙い目です。

 

女性歌い手は男性mix師を探しましょう。

女性から頼られて嬉しくない男性はいないので、女性歌い手はめちゃ有利です。

 

じゃぁ男性歌い手は?

イケボに自信があるorイケボで配信しているキミは女性mix師を探しましょう。

フツボは男性mix師です。「アニキお願いします!」的、体育会系のノリで行きます。

どちらにしろ男性は頼られるのが嬉しいのです。

 

◆同じ趣味の人を探す

目星がついたら、mix師のツイートをささっと見てみます。
同じ趣味、ゲームやアニメのことをつぶやいてたらその人に決めましょう。

mix以外の共通の趣味は親近感を与えます。

 

東京に出てきた人が、同郷に合うと仲間意識が芽生えるのと同じ効果を狙います。

 

TwitterのDMに凸りましょう

模範解答を載せておきます。

社会に出たら言葉遣いでその人の品性と知性が判断されます。丁寧かつ簡潔に書きましょう。

----------

あかり様初めまして。突然のDM失礼致します。

普段ツイキャスで配信をしている、かりあと申します。今度歌ってみたを投稿しようと思っておりまして、あかり様のほうで、無償mix依頼など受け付けておりますでしょうか?

 

内容はワンコーラスで、ピッチ調整等せず、オケと合わせていただくだけで構いません。頭出しもしてあります。

他に頼れる方が見つからず、どうか助けて頂けないでしょうか。

 

それと、関係ないですがツイート少し見ました。

ときめきアイドル好きなのですか?僕もちょうどやり始めたところなんです!

----------

 はい、完璧です☆

解説します。

 

・あかり様初めまして。突然のDM失礼致します。

挨拶です。挨拶しましょう。意外と挨拶しない方多いです。

 

・普段ツイキャスで配信をしている、かりあと申します。

ネットで活動しているものがあれば書いておきましょう。配信してるなら拡散力が期待できます。お金がない歌い手にできるのは拡散することだけです。

 

 ・無償mix依頼など受け付けておりますでしょうか?

"無償mixしてほしいのですが"とは言わず、"無償mixを受け付けているか"という言葉にすり替えています。

見ず知らずの人に突然頼み事されたって「知らねえし」ってなりますよね?なので言葉をすり替えて、ふんわりさせています。

 

 ・内容はワンコーラスで、ピッチ調整等せず、オケと合わせていただくだけで構いません。頭出しもしてあります。

具体的な内容も言いましょう。無償mixはこの形式一択です。
頭出し済み、オケと合わせるだけ、とmix師の負担をなるべく軽くします。

無償なのに、あれやこれや注文をつけてはいけません。やってもらうだけでもありがたいのですから。

 

 それと、実はこれには罠があって、mix師は結構のめりこむタイプの人が多いです。mixしていて気になると、ピッチやタイミングを直そうとしてしまう習性があります。なのでわざわざ言わなくてもやってくれる場合があります。

さらに、拡散されることになったら、自分の作品が見られるわけで、あんまりヘタなことはできません。あれやこれや言う必要はないのです。mix師におまかせしましょう。

 

 ・他に頼れる方が見つからず、どうか助けて頂けないでしょうか。

"あなたしかいない"ということを伝えます。さらに"助けてください"と伝えます。

ボランティアなどにも見られるように、意外と人助けって心理的に快感なんです。

"力を貸してください"でもいいと思いますが、"助けてください"のほうが有効だと思います。

 

・それと、関係ないですがツイート少し見ました。

ときめきアイドル好きなのですか?僕もちょうどやり始めたところなんです!

私のフォローを見るとわかると思います。同じ趣味があるとその話で盛り上がれるので親近感がわきますね。ときめきアイドルやってなくてもダウンロードして、今からやり始めましょう。

 

◆受け付けてくれたら

録音してあるので、すぐに音源を渡します。

依頼を受けたのになかなか音源が来ないと、mix師の方で都合がつかなくなる場合があります。音源はすぐ渡しましょう。あとはひたすら待ちます。

 

◆mixがあがってきた!

修正は基本NGです。出来が微妙でもそのまま受け取りましょう。

どうしても気に入らないなら修正をだしてもいいですが、まぁ、ほぼほぼその方とは縁はきれます。お金を出してない以上、どんなものがあがってくるかは完全に賭けです。

 

「ありがとう」の他に「素敵なmix」とか「低音と高音のバランスがとても絶妙」とかつけておくと、縁が続きます。思ってなくても言っておきましょう。これが人間関係を続けるコツです。

 

ちなみに、私に無償依頼した方で、「ボーカルが痛いからまるくしてほしい」と修正をかけてきた方がいました。

なんのこっちゃよくわかりませんでしたが、適当にボーカルにコンプかけて渡したら「ありがとうございます!」と納得して受け取りました。

彼女には違いが分かったのでしょうか?

 

私にはわかりませんでしたが☆(自分でやっといて笑

 

あとは、「全体的にピッチ補正してほしい」という修正をかけてきた方がいました。「全体的にピッチ補正するなら歌い直せば?」と言って断りました。

 

めんどくさいです☆

 

 

◆専属mix師へ仕立て上げる

もしも、依頼でやりとりしていく間、気が合いそうだなと思ったら次回作もやってもらえるか聞いてみましょう。もちろん内容はワンコーラスです。簡単な依頼を何度も重ねて、なんとなく専属っぽいみたいな感じに仕立て上げてしまうのです。

 

わるいですね~☆

 

mix師側も理解のある歌い手・歌素材を探してたりするし、いつメンはEQポイント(どこをブースト/カットするか)にあたりがついてるので作業が早く、二回目以降はクオリティはあがります。

歌い手としても毎回mix師を探す手間が省けるし、もし意気投合したなら一緒に成長していけばいいと思います。

 

 

◆無償mixはマッチング

私も初回ワンコーラスは無償でmixを受け付けていますが、これはマッチングだと思っています。

初回の無償依頼で、お互いに縁があるか見極めてくださいということです。

 

まぁでもなかなかね、見つからないですよね、気が合う人なんて。

 

歌い手のみなさんは、早めにいいmix師さんと巡り合えるといいですね。

そして男性mix師のそこのキミ、狙われてますよ?笑

f:id:akari0523:20190711140610g:plain