あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

mix師が教える、歌ってみたボーカル録音のコツ

◆歌ってみた、楽しいですよね。

すっかりカテゴリとして定着しましたね。歌ってみた。
mix師としても、歌い手が増えるとお仕事は増えるので、嬉しい限りです。
歌い手としても、"一度はmix師にやってもらいたい!"など憧れもあるようで、
Twitterでもmix師募集はよく見かけます。


今回は、"mixでの編集を前提"とした、歌ってみたのボーカル録音のコツを、mix師目線でお伝えしたいと思います。実践できれば、歌ってみたのクオリティもアップするし、mix師からも喜ばれること間違いなしです。


◆ノイズに気を配る

部屋の扉は閉めましょう。
ぱぴぷぺぽは要注意、マイクに息を吹きかけないようにしましょう。
服が擦れる音も意外と拾っています、こちらも注意。
間奏の間は動いても、叫んでも大丈夫です。あとで消しますので。
「ふぇ~ん、声でないよ~」なんて入ってることもありました。作業中微笑ましくなりますね♪

 

ちなみに、ハンガーとストッキングで、ポップガードは自作できます。あとは、100均の激落ちくんで、リフレクションフィルターが作れるそうです。これはやったことありませんが笑。

普通に買うと数千~数万円するリフレクションフィルターが数百円で作れちゃうらしいです。ほんとかな?笑


◆無理な高音は出さなくていい

出てきますね高音。歌い手を試すような高音をボカロPはぶっこんできます。

これ、出さなくていいです。無理に高音を出そうとして、くるしそうな声になるよりも1~2音低くはずして、まっすぐ声を出してください。ピッチ調整できますので。

1音ならまずケロりません。2音は微妙なところですが、たぶん大丈夫。

コツは音を低くはずしたまま、まっすぐ声を出すこと。


◆正しい音程を探さない、泳がない

ピッチ調整で正しい音程に戻すことができるので、正しい音程を探して声がふらふらするよりも、多少はずしててもまっすぐ声を出した方が、編集した後、綺麗になります。「あっ私音痴だ」と思っても、ひるまずまっすぐ声を出してください。

 

正しい音程を探るように歌っていると、フレーズの始めで勢いが無く、とても自信がなさそうに聞こえます。

 

大丈夫です。勢い良く音をはずしてください。その音はmix師しか聞きませんので。

 

◆ドラムの音をよく聞く

リズム・タイミング調整は意外とめんどくさいのです。さらにいうと、歌い手それぞれにタイミングのクセがあるので、なるべくならタイミングは調整したくないんですよね。
リズムに乗るコツは、ドラムの音をよく聞いて、全身でビートを感じてください。
リズムが良いと、歌はうまく聞こえます。音楽はリズムが命!

 

クリック(=メトロノーム)を使う方法もあります。

 

akari0523.hatenablog.com

 


◆言葉ははっきりと

歌詞をはっきり発音しましょう。かきくけこ、さしすせそ、たちつてと、なんかは勢いがつきやすいので美味しいですね。

たまに綺麗で良い声なのにぼさ~っと歌ってる方がいますが、メリハリがないとオケに埋もれてしまいます。

宅録の方はそこまで大きな声を出せないと思いますし、腹から声を出せ!などとは言いませんが、唇は少し大げさに動かして、はっきり発音出来てればぐっどですね☆

 

akari0523.hatenablog.com

 

 ◆歌ってみたボーカル録音のコツまとめ

まとめると、ドラムの音をよく聞いて、歌詞をはっきりと、声を泳がせず、無理な高音は出さない。全体的にまっすぐ声を出す。という感じでしょうか。
こういうボーカルはとてもmixしやすいし、編集後も綺麗になります。

ぜひ、試してみてください。

f:id:akari0523:20190711140610g:plain